2008年08月08日

あくび

[ロンドン 6日 ロイター] 人間のあくびが犬に移ることが英国の研究で明らかになった。これにより、犬にも初歩的な他者に共感する能力がある可能性が示された。英国の科学者らが6日発表した。
 あくびは多くの動物で見られるが、他者があくびしているのを見てあくびが引き起こされる「移るあくび」についてはこれまで人間とチンパンジーでしか確認されていなかった。
 ロンドンのバークベック・カレッジの研究員、千住淳氏らが専門誌に発表した記事によると、調査した29匹の犬のうち72%が人間のあくびを見た後にあくびをした。この行為から、犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていることが示されたとともに、犬の「共感する能力に関連している」可能性があるとしている。

今朝のTVで記事読みをしていたので、貼ってみました。

すぐに私は、ぷ〜ちゃんを抱っこして、あくびをしてみました。

息を呑んで待っていると、ぷ〜ちゃんがあくびをしました。

やった〜 わーい(嬉しい顔) とっても嬉しかったです。

みんなもやってみてね。

ニックネーム CHANEL at 15:08| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

in Door

高校野球が始まり、もうすぐ、オリンピックだ。

TVにへばり付く生活がスタートしています。


P1020342.JPG


ママったら・・・ずっとTV見てるのよ。

42インチのTVが届いて、ルンルン るんるん

最初ぷ〜ちゃんは画面の大きさにビビリ。
なかなか近寄れない。

「おじいちゃん家に行ったら、52インチよ。家に入れないんじゃない」

ちょっと時間かかったけど、今はなんとか平常心!大丈夫!

私と一緒にインドアな生活してくれています。


昨日から雷ガンガン 雷

なんとか慣らそうと、いっぱいお話しています。
気をそらす事が一番かな exclamation&question と考えています。

この時期、お留守番は短い時間しか駄目だね。。。
何かあったら、可愛そうだもん 犬(笑)
ニックネーム CHANEL at 13:06| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

夏バテかな℃

どうも午前中、始動出来ない。

身体がダルい?ような・・・脱力感。

朝の涼しい時間はなるべくお散歩へ。


P1020337.JPG もっと行きたかったな。


私はお疲れ気味でも、ぷ〜ちゃんは百倍元気。


P1020338.JPG 不貞寝してやろうっと。


やるべき事もあるし、やりたい事も山積みであるのに、身体が言う事利かない。

サプリメントに頼ろうか。


P1020339.JPG 頑張って。


気力が失せる日々 顔(泣) By CHANEL
ニックネーム CHANEL at 10:17| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする